前々回に実生活では嘘をあまり言わないみたいなことを書いた。
なるべく正直に生きてると嘘の辻褄を合わせる必要がない。
だから、みなさんも正直に生きた方が良いですよ。悩みが減る。
ただし、嘘をつかない生活を始める時には強い心が必要かも。
実際に嘘をつかない生活を始めると、むしろ心が安まるんだけどね。
政治家の嘘と言えば、例の元兵庫県会議員のアレです。
あえて名前は出さない。動画も貼らない。
アレをみた政治家の人たちはどう感じたんだろう?
最近、政務調査費の嘘で地方議会の議員がいっぱい辞職してる。
しかも、アレの後にも平気でウソ報告で政務調査費をだまし取ってる。
この感覚が不思議。
すごく威圧感のある議会の大ボスに誘われて悪に手を染めることがあるとして。
アレをみたら怖くて止めますよ。
「あんな目に遭いたくないので、お菓子代と報告して酒飲むの怖いです」
そういって止めさせてもらう。それが普通の人の感覚ですよね。
でも気が付きました。
もし、スピーカー使って浅音翁の名前を家の近所で叫ばれたら。
もし、浅音翁の名前を書いた写真が街中に貼り出されたら。
浅音翁なら、恥ずかしくて家から1歩も出られなくなりそうです。
でも、政治家の人は選挙の時にそれを自分から進んでやるんですよね。
恥ずかしいことへの恐怖の感覚が、普通の人と違うんだと思います。