日本人の給料が上がらないわけです。
もちろん物価も上がらないです。
それでも可処分所得がどんどん下がってきてるわけです。
税金や社会保険料なんかだけが上がってるからね。
でも企業は儲けてるわけです。
それが内部保留で蓄積されてる。
これの解消についてはホントは残業代払わないと10倍払いが正しいと思ってます。
今の過払い金訴訟みたいに残業代支払い訴訟がバンバン起きる世になればいいなと。
リーマン後に銀行は金を貸さないわけです。
その前も抵当になる不動産ないと貸さないわけです。
浅音翁もゆるーーい貸し渋り貸し剥がしに遭遇しました。
金を貸さないで国債を買ってたわけです。
それがマイナス金利とかになった。
それで土地持ちに金を貸してアパート建てさせてるんですよ。
もうすでに空家率20%超えてるんですよ。
この部屋が余ってるとこに新築物件が完成するのです。
新築が家賃相場の10万円なら5年物は9万円、10年なら8万円、20年なら5万円とか。
そうなれば3年後には新築の家賃相場が8万円、そして3年前の新築は7万円とか。
前に
浅音市なら20年物のワンルームは80万円で買えたりすると書きました。
礼金3か月、敷金2か月、前家賃1か月とかで数十万円だったりします。
もう買える金額になる。
逆に考えれば、そんな物件を貸すなら高くても月に1万円くらい。
家賃下がれば、結婚同棲も増えるでしょう。
非正規も暮らしやすくなるでしょう。
学生も奨学金という名のローン組まなくて良くなるかも。
その分は財産持ちと銀行が被るでしょう。
企業は内部保留あるから銀行倒産で今までほど大きなショックない。
だって企業も銀行から金借りるより株を売り出すよね。
金利払えないと大変だけど、配当は0円でも平気だもん。
株主優待で自社製品配れば株主は満足だから。