しばらく鬱々してましたが原因が自分なりに判明しました。
この物語のせいです。
来週(今週)の予定を毎週書いてます。
内容はどうでも良いこと。
部屋を片付けるとかなんとか。
やっても良いですし、やれなくてもしょうがない。
そんな感じで書いてます。
これの何が悪いか。
部屋の片付けなんか20分とかでもやったらやった事になります。
やらなくたって、やる気になった時にまとめてやれば良い。
その程度のことです。
鬱気味じゃない時はです。
ちょっと落ち込んでる時はその程度が精神に堪える。
こんなこともやらなかったと思ってしまう。
コンビニのレジのJK店員に「ありがとうございます」と笑顔で言われる。
これだけで、ちょっと嬉しいですよ。
ちょっと何か元気になるホルモンが分泌される感じ。
このホルモンが大切なのです。
酒に溺れて日本酒を1升飲んでしまう。
アルコールは12%として200ml以上でしょうか。
ヘロヘロでまっすぐ歩けなくて記憶も飛ぶ。
悪い影響がありますが、良い影響でこんなに効く薬はない。
ぐったり疲れてるけど1升飲んだら体力もりもりで頭脳明晰みたいな。
効き目も長続きしません。
三日酔いくらいになっても翌々日の夕方にはまた飲みたい感じになる。
でも、体内から分泌されるホルモンみたいなものは違います。
JK店員に笑顔であいさつされただけでうれしい。
次回にお店に行って、その店員が居るだけでうれしい。
それだけでホルモン大放出です。
もう他の店でJK店員を見ただけで期待してうれしい。
JKじゃなくて若い女性店員だけでうれしい。
こっちから挨拶してもうれしい。
こうやって、どんどんホルモンが出てどんどんうれしくなる。
酒飲むよりうれしいがどんどんどんどん続くのです。
良い循環が生まれます。
これが逆循環になる時もある。
一週間もあるのにたった20分でも良いのに片付けやらなかった。
これが精神的に悪いホルモンとしてどんどんたまるのです。
本当に簡単な目標を立ててやり遂げることで小さな達成感を得る。
クイズ番組の答えを出演者よりちょっと早く答える。
それだけでうれしいじゃないですか。
小さな達成感はそれと同じです。
これは本当に鬱病の治療法としてあります。
認知行動療法です。
ということで、今週の予定シリーズを大改革します。