今月3日からAmazonで
Kindle Unlimitedという読み放題サービスが始まりました。
Kindle(キンドル)と書いてありますが、Kindleの本体は必要ありません。
PCやスマホやタブレットにKindleアプリの
ダウンロードのページ で専用アプリをGet。
それでAmazonにサインインすれば、すぐに読み始めることができます。
月額980円で登録された本、雑誌、写真集、コミック等が読み放題です。
今はまだ出版社もおっかなビックリで参加してます。
でも、音楽がCDじゃなくネット配信になったように出版業界も変化します。
後日、これ(業界的展望)については詳しく書くかもしれません。
もちろん、書かないかもしれません。
書きたいのは、私の個人的な野望です。
この物語の過去1か月間(7/30~8/28)の
ユニークユーザーは300人弱です。
1日あたりで数人。ほぼ放置状態だったのにありがたいことです。
直前1週間(8/22~8/28)だと100人と少し。
毎日書いてれば倍の人が訪問してくれてる感じですね。
この物語を始める時に薄ぼんやりと意識してたことがあります。
Kindle Unlimitedが日本で始まったら電子書籍化しようとです。
さて、無料の月に300人しか訪問者のいないブログを書籍化して金になるか?
この物語に
にほんブログ村から訪問してくれる人が直前1か月で150人。
全訪問者の半分以上になります。
もしAmazonの
Kindle Unlimitedが利用者100万人とかになった場合にです。
映画を見放題なら、無料のテレビで放送してても見放題選ぶ人も多そうですよね。
私の電子書籍に月に100人~200人くらいは来てもらえるんじゃないかと。
そして、私の計算では訪問者ひとりあたり10円~20円は稼げそうです。
つまり、月に2千円~3千円くらいにはなるんじゃないかと妄想するわけです。
しかも、この物語のカテゴリーごとに分けて電子書籍として登録する。
こんな感じかな。
『
高齢ニートの1か月リアル5万円ぜいたく三昧生活』
『
高齢ニートの1か月リアル5万円節約生活』
『
高齢ニートの1か月リアル5万円目利き生活』
全カテゴリーは無理でも数個はできるんじゃないかと。
これは、私のあるマーケティング理論から来てます。
ネットにホームページ作るなら容量多いページを1個作るより分割して複数にすべき。
『
ニート歴ほぼ20年物語』じゃなくて上の例のように最初から複数にしておく。
こうすると1個1個の訪問者は激減します。でも全部足すと増えるんです。
ネット系企業が良くやる手口です。
もしくは『デリヘル広告』のような風俗産業の手口です。
ところが、
読んでわかるように、この物語のカテゴリー分けがいい加減なんです。
わざといい加減にした部分もあるんです。
訪問者が飽きないように、1個の記事に2個の内容を入れるようにしてた。
これじゃ電子書籍化する時に最初からずっと編集しなおす必要があります。
つまり、電子書籍化するならほぼ無駄なことをしてた。
ついでに、ブログをいくつも作ったのも電子書籍化を考えてです。
Kindle Unlimitedが始まって1年以内に10個ぐらい出版する。
10個で2万円~3万円になるんじゃないかと。
それに他の電子書籍サイトで準備していたものも出版する。
そうすれば月に5万円とか稼げないかと。
今のところは失敗。完全に妄想で終わってる状態です。
今からコツコツとコンテンツ作って電子出版できるようにします。