飲んだら翌日がツライ。高齢になると翌々日もツライです。
でも良い感じに躁状態にブレーキがかかった気もします。
なるべく頑張って、物語を途切れさせないようにするつもりです。
オレオレ詐欺とかの会社(集団)を組織するとします。
濡れ手で粟で儲けてます。月に数千万とかの給与を稼いでます。
人を雇います。正社員でも契約社員でもバイトでも同じです。
その中のひとりでも警察に行きます。それで終了です。
努力して作った金儲けの組織が壊滅です。困りますよね。
じゃあどうするか?金で釣るしかないですよね。
「コンビニATMで金を降ろす15分の仕事だけど1万円払うよ」
今ならやりません。でも若くて金に困ってる時期ならやったかもと思います。
そんな人を狙ってリクルートするでしょう。
1回やってしまえば、こんな楽な仕事をまたやりたいですよね。
もう金に釣られた状態。飴をしゃぶらされた。
何回かやってもらったら、こう伝えます。
「被害者に訴えられたら、お前も金を返さないといけなくなるよな」
こっちが鞭でしょうか。
幹部にも同じかな。本人が独立したいと思う前に独立させる。
「警察とやくざ対策に月に○百万円FC料金払って。残りは儲け放題よ」
「FC料金払わないと即やくざが警察に密告する。助けもできなくなる」
こんな飴と鞭でしょうか。
でも、それに比べて悪徳企業とかの経営者はバカですよね。
悪徳企業なのに従業員に過分な金を払ってない。
というか、馬鹿だから悪徳なのに従業員に多めの給料払えるほど儲けてない。
辞めた従業員にバカスカ悪徳手口をネットに書かれちゃう。
すぐに世の中から削除されてしまいます。
サラ金や日雇い人材派遣とかが即思いつきます。
そして次はあそこかなと。