書いて無かったみたいなので、二重になるかもだけど書きます。
浅音翁が住んでる家に死ぬまで住む権利を買いました。
家賃代わりに超高齢婆の携帯料金と固定電話代とドコモ光代を払ってます。
あとは超高齢婆様の日常の生活のサポートをします。
それが家賃代わりです。
一時金で国産車1台分のお金も払ってます。
最近、超高齢婆様が携帯を壊しました。
超高齢婆様の責任じゃないか。
液晶のバックライトが切れた。
超高齢婆様の携帯料金は浅音翁の名義になってます。
ドコモ光とかも浅音翁の名義にしちゃったついでです。
つまり、超高齢婆様の新しい携帯料金も浅音翁持ちになるのかな。
まあ月々サポートとかご愛顧なんとかで激安になりますよね。
そう思ってたのですが、なんと機種を新しくするとFOMA契約維持できない。
しかも買って21ヶ月なんで莫大な追い銭がかかるかも。
FOMAのタイプSS契約なら月に千円程度です。
これが4千円ほどになるのは困る。
そこで
前に買った中古のらくらくスマートフォン(F-1D)の出番です。
超高齢婆様も画面が大きくて見やすいと。
それで中古の
らくらくスマートフォン(F-12D)を使ってもらうことにしました。
FOMAのSIMが使えるのは確かめてあります。
でもSIMの大きさが違います。
それを変えるのにdocomoショップへ行きます。
これが"持ち込み機種変"という技です。
色々と条件があります。
例えば技術基準適合認定の機種じゃないとダメです。
これはそもそもdocomo製品なんでOKです。
そして、いわゆる
赤ロムじゃないことです。
それでスマホをFOMA契約で使うことができます。
ただし通話とSMSのみの使用になります。
docomoメールは使いません。
それはそもそも超高齢婆様がほとんど使ってませんでした。
むしろ画面が大きい方が嬉しいと。
で、iモード(spモード)を解約すれば月々324円も安くなります。
払うのは事務手数料2千円を翌月引き落としでOKです。
中古が嫌ならイオンモバイル等で適合認定の電話機だけ買っても良いですね。
自分のガラケーを含めFOMA契約を当分続けるつもりです。